山下くに子 / 晴れ、時々、わたし

とことこ、のこのこ、しとしと(雨が降ってた)

 日曜のお昼は、9月7日付けでご紹介した
趙 博(ちょう ぱぎ)さまのライブ&トークに行って参りました。

 「歌うキネマ」で迫力あるパギさましか見ていなかったから、
「昔、歌のお兄さんやってましたよ」みたいな、
きさくな雰囲気でのご登場にまずビックリいたしましたが、
 歌の内容は、そりゃ迫力のあるものでございました。

 ワタクシなぞ、
のほほんと生きてきたタイプでございますから、
在日の方の心中は、計り知れないものがございます。
ゆえに、
イイ歳して、「なるほど、そうだったのか…」的な気持ちで歌を聴いておりました。

 しかし、でございますね、
放送業界でアナウンサーとして生きてきた過去がございますと、
差別用語のたぐいにビンカンに反応してしまいまして…

 ほら、
知ってはいても、
生放送とかで、つい口走るといけないから、
なるべく、そういう言葉は耳に入れたりしないよう、
自分の生活から遠ざけていた部分が
ずっとずっと、ございまして…

 ヨイトマケの唄なんて、
すっごく久しぶりに聴いた〜!

 放送できないけど、
生きるエネルギーを感じる曲でございますわぁ。

 なんか、こういう思いがけないパワーをもらうのが、ライブのお楽しみでございますっ!

 
 
 小さな小さなライブで、
会場が「音楽室」だったものだから、
看板も黒板にたてかけてあるというアットホームさ…。

 今回、わかったこと
      ↓
 パギさまは、身体がでかいように見えるが、
本当は、顔が小さい。

 ちなみに、
ライブを企画した胴元さんも、
拍手をもらっていらっしゃいました。



 
 

コメント

来月のすぎだま「初ぱぎ」の日が楽しみになりましたぁ。
今からワクワクだわぁ。
すぎだま
(2006-09-18 14:44)
おほほ、本人です。

>すぎだまさん
 おおっ? 美酒に誘われてのパギデビュー? 
大人の夜になりそうでございます〜っ!
山下くに子
(2006-09-18 17:11)
山下様
忙しい中、ご来場頂き、ありがとうございます。
パギやんが歌った曲は、多分、放送禁止歌のオンパレードでしょう。でも、放送禁止という法律も規則もありません。マスコミ関係者が、どんどん自主規制して、放送禁止にしているのです。マスコミの情報も、そのようになっている気がする。だから、それが分かっているお客様は、ライブや寄席に足を運び、本当の事を教えて貰いながら、笑うのでしょう。

歌うキネマでは、前説で寄席文字について、説明したので、ライブではしませんでしたので、簡単に説明します。寄席文字には二つの特徴があります。
お客の大入りを願って、
1.お客が一杯に入るように余白を少なくする。
(空席が少ないことを祈って)
2.昨日より今日、今日より明日が良くなるように右上りになっている。

あの縁起の良い看板がある限り、今回より、次回と客の入りが良くなる事でしょう。
次回は、12月中旬にJAZZ ピアニストの「板橋文夫」さんと「パギやん」のジョイントライブになるでしょう。乞うご期待。
歌うキネマ「ホタル」で高倉健さんを見たい方は、門仲天井ホールへ。
私が感想を聞いたお客様は、みんな、パギやんが「高倉健」さんに見えたとの事。
胴元
(2006-09-18 23:07)
おほほ、本人です。

>胴元さん
 公演、お疲れ様でございました!
 板橋文夫さまとのジョイントはすごそうだ〜っ!
寄席文字のように、胴元さまの胴も増えるとよろしゅうございますわね。
山下くに子
(2006-09-19 05:59)
胴元
おはようございます。
胴元をしている限り、私は、気が休まらないので、
胴が増えないでしょう。
19時に打ち上げ終了後、反省会を兼ねて、むの字屋とキリンビール横浜工場で、ビールを飲みながら、集客をどうするか?検討するが、良いアイデア無し。
地道にコツコツと口コミでパギやんファンを増やすしかない。裏を返してくださるお客様をいかに増やすかだと30年も興行をしている「木村万里」さんからアドバイスを頂きました。木村万里さんもいつか「パギやん」を見たいと言ってくれてはいるのですが、なかなか時間が合わず、ご来場頂けない状況です。
一昨日は、疲れが出て、帰宅後直ぐに眠てしまい、
朝、起きたら家族から、「どうだった?お客さん集まった?」と聞かれ、「全然集まらなかった」と答えたところ、「選ぶ日にちが悪いから、お客さんが来ないんだよ!お前が馬鹿なんだよ!」と罵声を浴び、落ち込む。でも、落ち込んでいる訳にはいられないので、
11月公演のためのチラシを横浜にぎわい座に持って行くのと、フィルムが余ったので、「野毛 お秀」への道案内写真を桜木町からパターンと日の出町からのパターンで、撮影。途中、パギやんお勧めの店名無し串揚げ屋と立川志の輔師匠お勧めのお店の写真も撮る。野毛に来た時に、参考になると思います。
密会ライブのチケットは、お秀に依頼したので、完売になるでしょう。お秀のお客様で、参加したいという方が、たくさんいるみたいなので、安心。
胴元
(2006-09-19 07:59)
「お秀」は私も好きです。前にすっごく美味しいお酒を飲ませてもらって、へべれけになりました。
まっさん
(2006-09-19 22:33)
おほほ、本人です。

>胴元さん
 次回公演に向けて、がんばってくださいまし〜!

>まっさん
 おお、まっさん、お久しぶりでございます。
 まっさんも「お秀」推薦者?

 そうか、
すぎだまさんといい、まっさんといい、日本酒テイスティング能力バツグンの人が「お秀」にあつまるのでございますね…。
(2006-09-20 16:52)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。