山下くに子 / 晴れ、時々、わたし

ワクワクくにもと[エンタテイメント]
 イープラスの会員の皆さんには、もうお知らせが届いていることとは存じますが、
あの国本武春さまの公演がやってまいります。年末に。

 年末といえば忠臣蔵、忠臣蔵といえば国本さまでございます♪
(激ファンゆえ、呼び捨てになぞ、できませぬ)

 国本さまといえば、三味線片手にロックor ブルースのリズムで浪曲をうなり、
カリスマ浪曲師なんぞ言われておりますが、
ワタクシにしてみれば、超一級の日本のエンターティナー。

 それも、正統派日本文化を継承する生粋のエンターテイナーであると確信しております。


 だって、腹の皮がよじれるほど楽しいんだもん!

 そして、ワザを効かせるところは、しっかり聞かせるのでございます。


 国本さまの場合、忠臣蔵ネタは、年末に限らず、通常のライブ公演などでチョコチョコと聴かせていただいておりますが、

やはり、
どど〜んと、
殿中刃傷から、討ち入り、泉岳寺までを、
ロックあり、ファンクあり、涙あり…で聞かせていただけるのは、年末この時期。


 観客としても力が入るのでございます。


 というのも、
国本さまの公演では、客には客の務めというものがございましてね…、

ステージ上のアーティストを盛り上げるのは観客…とよくいわれますが、
国本公演の場合、
アーティストから楽しませてもらうだけでなく、

自分の楽しみは自分で創生せよ…
ということが求められるのでございます。

 ゆえに、アーティスト任せにはせず、
観客全員が参加して、会場全体で、演目を作り上げるのでございます。

 でも、これが楽しくってね〜、

大忠臣蔵なら「アコーロウシ! アコーロウシ!」とか、
参戦しなくてはなりませぬ。

 別公演の出し物では「どすこいどすこい…」とか、歌を体感しなくてはなりませぬ。

 それが、わ〜い♪の、もう、大盛り上がり〜♪

 まあ、これがやりたくて公演に行く部分もあるわけでございます♪
だから、早めに申し込んで、自分の席をしっかり確保。

 
 ちなみに、ワタクシは、
ちょいと再来週に身体慣らしをして、
11月の初日で様子を伺い、
12月に本番ハジケル! というスケジュールでございます。


シャミー

 国本さまが養成されたシャミーマン第一期生でもあるワタクシ。
同期生のみなさまも、会場でお会いいたしませう!



コメント

おぉーっ!今日の日記は早い時間の書き込みだ!
明日に備えて今夜は早く寝よう!て魂胆だな!?
無理無理、絶対、無理
ワクワクドキドキして眠れないんだから・・
そう、遠足前夜の小学生状態

えっ?!おまえとは違う?こっちは大人だ?
こりゃまた失礼しましたっ!!!

明日はどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
(2007-11-01 18:39)
ぜ〜ったい、どこかで見た写真。
探しに探した結果、1月25日と判明。
Tシャツをパンツに入れるのは、えなり君だけかと思ってた。
明日は楽しいイベントのようですね。
ドウケツエビ
(2007-11-01 21:59)
そんなことじゃなくって、国本さまのことでしたね。
イープラスの動画で国本さまのライブ映像を拝見しました。おっどろき〜〜〜!!!
ドウケツエビ
(2007-11-01 22:38)
 そんなに面白いのかと調べてみたら、私の住むエリアでの公演はありませんでした。残念。
只乃男
(2007-11-03 21:20)
おほほ、本人です。遅くに登場。

>Aさん
 大きなイベントを成功させて、今ごろは脱力状態では?

>ドウケツエビさん
 国本さまと写っている写真は、これだけだったのでございます…

>只乃男さん
 うむむ…。でも、交通費をかけても価値がありましてよ!
山下くに子
(2007-11-03 23:43)
北海道出身です よろしくお願いします
(2008-04-11 18:12)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。